挑戦!富士登山2020年!〜プリンスルート2日目〜

富士登山

山小屋で起床してからの行程をお伝えします!

スポンサーリンク

赤岩八号館〜山頂

山頂でご来光を見ることを前提に考えると午前5時には山頂に着いていなければいけません。逆算すると午前2時30分には出発したいところです!朝起きてから軽食をとる場合1時代に起きなければいけないですね!計画的に前夜は早く寝るようにしましょう。

2時に起きた時にはもう既に登山者のヘッドランプで道が照らされていると思います。ほかのルートに比べれば空いていますが混んでいると感じるかもしれません。

ヘッドランプで道が照らされる

ところどころ広い道がありますので休憩を挟み、2時間頑張って登りましょう!鳥居が見えるともう頂上です!

実際は真っ暗です。鳥居が山頂の目印

大変お疲れ様でした!これで富士山登頂です!

山頂〜ご来光〜剣ヶ峰

プリンスルートの文字がかぶる登山道を登りきり航空写真で雪が被りはじめたあたりが鳥居です。そこから銀明館をぐるりと回り右につながる道を歩きます。銀明館の裏手は階段となっています。

右下小屋が銀明館、階段を登りきるとご来光

階段を登りきるとひらけた広いスペースが現れます!航空写真で言うところの右上赤い地面位囲まれた赤く無い地面全体がご来光の見えるポイントです。

ご来光を拝む人の山
ご来光を拝む人の群れ
ご来光の見えるポイント

登山道はロープではっきりとしていますがこの時間帯は登山道を外れてご来光を拝む方でいっぱいになります!

傾斜のあるところには立ち入らないようにしましょう!自身が危ないだけでなく下で登山中の方への落石の危険もあり大変危険です!

ご来光を見た後はまた鳥居の方へと戻り郵便局を目指します!

ご来光ポイントからの帰り道

すぐ上の写真は銀明館裏の階段を登りきったところから撮影したものです。銀明館は見えませんが、左中央にある黒っぽい屋根の小屋と赤い屋根の建物が富士山本宮浅間大社奥宮となり郵便局も併設されています。ちなみに一番左にある白い屋根の小屋が頂上富士館となり、右上にある最も高い山の地点が富士山の中でも最高到達点である剣ヶ峰です!

郵便局
大内院(富士山のてっぺん中央)

剣ヶ峰までは15分から30分で行けますが時間帯により混雑するため多めに時間は計画しましょう!郵便局浅間大社でお買い物もできますので余裕のある方はしてみてください!さらに余裕のある方はお鉢めぐりもすると山頂完全制覇といったところでしょうか!無理のない範囲で挑戦してみてください!

山頂〜赤岩八号館

ひたすら下るそれだけです。天気が良ければ綺麗な景色を見ながら下れるので最高です!若者は走って下っていきますので赤岩八号館まで40分くらいで下りてしまします!ゆっくり歩いても2時間はかかりません。

下山道
景色を堪能

赤岩八号館〜富士宮口五合目

赤岩八号館で再び食事をとり一息ついたら下山開始です!

朝食

ポイントは休館中の日の出館を過ぎてすぐに始まる下り専用の大砂走りです!分岐を間違えないように右に進みましょう!

お砂走り分岐
大砂走りの地面

大砂走りは深く足が沈むため上の写真のようにスパッツを履くことをお勧めします!しかし、最近の登山用ズボンは縛りがしっかりしているためなくては絶対ダメということはありません。

体力が残っている場合は駆け降りてしまった方が楽です!そのまま御殿場口五合目まで1時間程度て着いてしまうこともあります。普通に下って行く場合は2時間半程度はかかってきます。また、毎度足が深く沈むため膝が笑いだす可能性があるので十分気をつけて下りましょう!

横断するブル道

途中ブル道を横断することがありますのでタイミングよくブルに出会ったら衝突しないように気をつけましょう!

ブルが通り過ぎる様子

登り始めの富士宮口五合目とは違い御殿場口五合目に下って行くのが本当のプリンスルートですが、車の関係等で富士宮口五合目に戻る場合が多いかと思います。その場合は分岐を間違えないように気をつけましょう!

大砂走り宝永山方面分岐

上の写真右中央に分岐があるのがわかるかと思います。左に行くのが道なりで御殿場口五合目へ下る道で、右にまっすぐ進むのは宝永山方面(富士宮口五合目)となります。ちなみに写真の手前に写っている2枚の小さい看板は登りでプリンスルートにトラバースする分岐です。

宝永山方面に移動したら後は来た道を戻るだけです!宝永山の下りは最後の山場となりますがゴールはもう目の前です!

六合目の山小屋を過ぎると下の方に五合目レストハウスが見えてきます!

長旅どうもお疲れ様でした!三部構成で長くなりましたが皆さんの富士登山が無事成功することを祈っています!

富士登山
NONPROをフォローする
スポンサーリンク
NoNpro
タイトルとURLをコピーしました